アルの備忘録

本棚が足りずにいいものを探しているがなかなか見つからないので困ってる雑記ブログ

はてなブログとGoogle analyticsのpv数が違うので設定してみた。

f:id:caipirinhas:20190620225351p:plain


 

ブログを開始してから、pv数をよく確認するようになりました。

 

しかし、はてなブログと設定したGoogl analyticsのpv数が若干違うことに気づきました。

 

いや、気づいていたのですが気にしていませんでした。

 

 

Google analyticsのほうがはてなブログのアクセス数よりも若干多いですが、皆さんはどうですか?

 

 

なんでだろうと思い考えてみた結果、一番当てはまるのは記事作成をするときに完成したらpreviewで確認しますよね。

これがpv数に含まれているか否かで差異が生まれていると思います。

また、はてなとGoogleではカウント方法も違うことが要因だとも思う。。。

(もし、違ってたらコメント等で教えてください!) 

 

しかし、Googlanalyticsのユーザーが訪れているページの中に私のpreviewのアクセス数はほとんどカウントされていません。

むしろ無に等しい。。。。

 

そうなるとGoogl analyticsのpv数が多いと思う理由にならないのですが

一応、今後の対策としていくつか設定してみました。

 

 

「自身のアクセス数をanalyticsに反映させない」方法!

 

設定方法は簡単です。

  1. Googl analyticsの設定(歯車マーク)から「すべてのウェブサイトのデータ」にある「フィルタ」をクリック。
  2. 赤い表示の「+フィルタを追加」をクリック。
  3. フィルタ名を適当に記入。フィルタの種類を「カスタム」、「除外」に設定。フィルタフィールドを「リクエストURL」に設定。
  4. 保存をクリックして設定修了!

 

ついでに私のパソコンのIPアドレスも除外しておきました。

  1. フィルタの追加をしてからフィルタ名を決めます。
  2. フィルタの設定を「定義済み」にして「除外」にします。
  3. 「除外」の隣にある選択から「IPアドレスのトラフィック」「等しい」に設定します。
  4. 最後に自身のパソコンのIPアドレスを記入して保存しましょう!

 

↓↓↓こちらからIPアドレスが確認できます!↓↓↓

www.cman.jp

 

 

 

一応、設定してみたので数週間くらいはこれで様子を見ようと思います。

 

私が参考にしたブログには詳しく載っているのでそっちから確認してください。

↓↓↓↓↓↓ 

www.penguin0327.com

 

yaritakunai.hatenablog.com

 

seolaboratory.jp

 

 

 pv数が常時数千、数万となるかたは気にしないと思いますが、、、、